■4/25(水)放送のNHK「ガッテン!」で【アサイー】が取り上げられました!
ガッテン!によると最新の国民健康・栄養調査では、女性の2割、男性の1割が【鉄分不足】に陥っていることがわかってきました。症状が劇的でないため、原因に気付かないまま、長年体調不良に苦しんでいる人が少なくないといいます。
今年ラグビー大学選手権9連覇を果たした帝京大学ラグビー部も、かつてこの栄養不足に気付かずに、不調に悩んでいた選手が多かったときに取り入れたのがアサイーということで、【アサイー】がピックアップされました!
■帝京大学ラグビー部 管理栄養士インタビュー記事も!
帝京大学ラグビー部は鉄分を補給するために10年前からフルッタフルッタのアサイーを取り入れられています。そこで帝京大学ラグビー部の選手がどのように摂取しているのか、栄養士さんからみたアサイーという視点でインタビューを昨年行いました!
△帝京大学ラグビー部 管理栄養士 岡本奈緒子 / 負けない体づくりはアサイーから。
■アサイーといえば鉄分!
アサイーにはポリフェノールやビタミンEなどメジャーになっている栄養素も多くありますが、なんとアサイー100gあたりの鉄分はプルーンの約58個分に相当する鉄分(※1)が!
58個のプルーンを食べることはなかなか難しいですよね。そのため【鉄分を含んでいるアサイー】が再注目され始めています。
(※1 アサイー:自社調べ(無水物換算値)、比較食材:日本食品標準成分表2015年度版(七訂)より引用)
■鉄分を含んでいる【アサイー】を様々なアスリートが愛用中!
鉄分を含んでいるアサイーは女性が求める栄養素としても支持が高い栄養素ですが、今年大学選手権9連覇を成し遂げた帝京大学ラグビー部の選手や総合格闘家など実はアスリートも愛用しているアマゾンフルーツです。
アスリートの方々へアサイーについてのインタビューをしておりますので是非ご覧ください。
△総合格闘家 宇野薫 / 42歳現役、さらに上を目指す。
△元プロテニスプレーヤー 瀬間友里加 / パワーも気持ちもアガる、アサイーのアレンジ自由自在。
補足)アサイーとは?
アサイーは古くからアマゾンの先住民が生き抜くために食してきた果実といわれ、ブルーベリーを一回り大きくしたほどの黒紫色の実で甘みや酸味がほとんどなくあっさりした味です。
アサイーは、20m程に成長する幹に人が昇ってほうきのように実をつけているアサイーの房を採取します。搾取後24時間以内に搾汁しないと劣化してしまうデリケートなフルーツです。
アマゾンの赤道直下の強い紫外線と強烈な雨といった過酷な環境で育つアサイーの実には、