リリース
この度、株式会社フルッタフルッタ(所在地:東京都千代田区 社長:長澤 誠)は、2006年より多くのお客様にご愛顧いただいておりますアサイードリンク『フルッタアサイーシリーズ』の195g入り商品において、プラスチック製ストローの添付を全廃し、2020年4月より順次販売することをお知らせいたします。
同品は紙製飲料缶の「カートカン」を使用しており、今回の取組みにより容器裏面の資源識別マークを「紙パック」のみの表示とすることができました。
また本取組みは、環境省が主催する「プラスチック・スマートキャンペーン」の取組み事例として登録されました。
当社は森をつくる農業「アグロフォレストリー」で栽培されたアサイーを積極的に使用するなど、事業の中での経済活動と環境の共存共栄を目指しており、製品の資材においても環境負荷の低減に取り組むため2010年よりカートカンの使用を開始し、延べ10年となりました。
なお、お召し上がりの際は、容器上面の紙製タブを“アサイーの飛びはね”にご注意のうえ開封いただきますようお願い申し上げます。
■フルッタアサイーシリーズについて
2006年に日本で初めて一般市場向けに誕生した、美と健康をサポートするアサイーを手軽に摂取できる果実系飲料です。「本場ブラジルの濃厚アサイーで、おいしく健康な毎日を」をテーマに、甘味料・香料・着色料・保存料を使用せず、アサイー本来の栄養とおいしさを活かした「濃厚・ナチュラル・高栄養価」の3つをこだわりとしています。
【商品ページ】https://www.frutafruta.com/products/frutaacai/
【オンラインショップ】https://frutafrutashop.com/products/detail/1
■カートカンだからできる脱プラ推進
カートカンは、日本の荒廃した森林を活性化するために、国産材を30%以上と間伐材や端材を積極的に使用した紙製飲料缶です。紙製でありながら内側にはアルミではなく非塩素系樹脂のフィルムを使用しており、牛乳パックと同様のリサイクルが可能で、焼却時はダイオキシンなどの有害ガスも発生しません。
カートカンはストローがなくても直接飲用が可能な形状をしており、他の紙パックに比べ容易に脱プラを推進できる点にも優位性があります。
■森をつくる「アグロフォレストリー」
アグロフォレストリーとは、森林伐採などで荒廃した土地に多種の農林産物を共生させながら栽培し、作物の生長に従って森のような畑になることから『森をつくる農業』と称される農法です。
ブラジルのアマゾンでは、フルーツや材木の栽培にアグロフォレストリーが多く取り入れられ、ヒトと自然が共存共栄する持続可能な農法として実践されています。
【詳細情報】https://www.frutafruta.com/fruit/agroforestry/
■リリース印刷用pdfファイル